2ntブログ
あなたは彼氏、彼女とのセックスに満足していますか? 大好きなあの人と、いつまでも仲良く暮らしていくための「飽きないセックス」を極めましょう!

2024/031234567891011121314151617181920212223242526272829302024/05

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今回は、
オーガズムってどんな感じ?~クリトリス編~
オーガズムってどんな感じ?~経験との関係~

の続き。「感情」と「快感」との関係について説明します。



今まで説明してきた、
オーガズムを感じる時の『報酬系』という脳内の回路は、
「快」を感じた時に生じるものだと説明しました。


実はこの報酬系は、
セックスにおける快感時だけに生じるものではありません。



寒いところから暖かい部屋へ入った時、

空腹時に美味しいものを食べた時、

お金を貰った時、

人に褒められた時、

人に共感してもらった時など、

人が喜びや幸せを感じる、全ての事象において生じるものと言ってよいでしょう。




そして、
その中でも、かなり強く報酬系が働くのが、




恋に落ちた時




なんです。




会いたくて仕方のない彼に、久しぶりに会えた時、

大好きな彼女と初めて手を繋いだ時、

そんな時の高揚感って、サイコーですよね。



それをもたらしているのも、
『報酬系』なんです。



そしてその、
「愛しい」と感じている時の報酬系回路は、
セックス時の報酬系回路とリンクするんです。
(基本的には同じ報酬系ですから)


その恋愛感情による報酬系が、
「クリトリスに触れる」といった単純知覚による報酬系とリンクして、
快感度が増し、オーガズム閾値へ達しやすくなるわけです。




マンネリ化したパートナーとのセックスよりも、

愛しくて愛しくてたまらない相手とのセックスの方がオーガズムに達し易いのは、そういった理由があるのです。
(ちなみに、久しぶりに会えた時などは、さらに報酬系が活性化します)



この、
恋愛感情による報酬系と、
セックスの知覚刺激による報酬系の繋がりにより、相乗効果を示すわけですね。




ということは、




セックスで満たされ、多くの快感を得ると、
恋愛感情の報酬系にリンクするため、愛しさが増す。
なんてこともあり得るわけです。




セックスでとても気持ちよくなり、一体感を味わっている時に、

「愛しくて愛しくてたまらなくなる…」

なんてことを経験された方も多いと思います。



これも、セックスにおける快感と、
愛しい気持ちを感じた時の報酬系回路がかなり似通っているために生じる、嬉しい現象なんです。




そしてそれを裏付ける、科学的根拠もあります。




ネズミの一種、プレーリーハタネズミは、
"つがい"を形成する、一夫一妻制の哺乳類として知られています。
(一夫一妻制をとる哺乳類は、人間を含め3~5%しかいない。少なっ)

プレーリーハタネズミのドーパミン受容体(報酬系回路の受容体)をブロックすると、交尾してもつがい形成が妨げられ、

逆に活性化させると、交尾なしでもつがい形成が起こることが実験で確認されました。


これはつまり、
報酬系回路を活性化することにより、オスとメスの絆が生まれるということです。




さらに、
つがいの絆形成をコントロールしている神経伝達物質に、
オキシトシンと、アルギニン・バソプレッシン(AVP)という2つの物質があります。

これらは、女性なら膣や子宮頸部への刺激があると分泌されるもので、
この2つの物質が分泌される脳領域は、報酬系にも属しています。
(母子の絆形成にも重要な役割を果たす物質です)



つまり、セックス時の報酬系と結びつくんです。



アメリカハタネズミという一夫一婦制でない種に、
AVP受容体を実験的に発現させることで、
相手を選ばない(乱交的な)アメリカハタネズミを、一夫一婦制に変えることに成功した!
という実験まであります。すごい。



人間においても、
オーガズム時や、ロマンチックな恋愛をしている時には、
男女共に、オキシトシ、AVPレベルが上がることが確認されていて、

科学的にも、
オキシトシAVP、そして報酬系回路が愛情を深めるためには必要不可欠だと考えられているんです。





これこそが、
お互い飽きずに気持ちのよいセックスを続けることの、
大きな大きなメリットだと考えています。


ロマンチックな恋愛感情は、
やはり年月を経るにつれ、薄れていくものです。

でも、セックスはお互いに開発し、さらに深めていくことができるんです。



そして、
お互いに満足のいくセックスができれば、
相手に対する「愛しい気持ち」をたくさん感じることができ、絆も深まるんです。




これは逆に、
セックスで不満を抱き、報酬系回路が活性化されないと、恋愛感情が薄れやすいということも意味しています。


もちろん、
セックスレスだと、みんな仲が悪くなると言っているわけではありません。

人間社会の家族愛などの絆形成には、もっと色んな要素が複雑に絡んでいますから。



しかし、恋愛感情としては、
「セックスで満足しているカップルに比べ、早く薄れてしまう傾向にある」ということは言えるようです。



いつまでもラブラブ仲良しでいられるよう、
いつまでも飽きないセックスを目指して頑張りましょう。


次の記事では、『感情』についてもう一つ重要なポイントを説明していきます。


次の記事へ→オーガズムってどんな感じ?~感情との関係(2)~

他の記事へ→もくじ


おすすめサイト様
 ↓ ↓ ↓
『セックスにまつわるエトセトラ』
僕、実は、セックステクニック以上に、こういう話が大好きなのです。


ランキング参加中です↓応援クリックお願いします↓
ランキング  らんきんぐ2
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/23(月) 10:09 | | #[ 編集]
特訓してます☆
なおきさんはじめまして☆昨日初めて拝見させて頂きました。

目を通して…もう…なんというか…ただただ驚くばかりでした。
まるで全ての女性の悩みを知りつくしているかのような…
ズバリ言い当てられていて驚きが隠せませんでした!!!すごい!!

しかも途中まで当たり前のように、女の方が書かれたものだとばっかり思ってましたが(女性の体のことを知り尽くしていて…)なおきさんが男の方だと知ってさらにびっくり!!!

めちゃくちゃ参考になります。勉強になります。私も中でイケたことがないので、勝手に自分はクリ派だと思っていました。
でも中でイクのってどんな感じなんだろう…
きっとすごく気持ちいいんだろうなぁ…って憧れてました。

他のサイトを見て中でイク練習をしたこともありましたが、全然イケませんでした……
もう諦めてました…
きっとイケるイケないは生まれ持った体質だから仕方ないんだろうって。

でもなおきさんの文章を読んでいたら、「もしかしたら訓練次第で、誰でもイケるのかも!?」と勇気付けられ、早速昨日の夜に「クリイキ→膣イキ」の方法を実践してみました!

幸い、ローターもバイブもあったので、道具はすぐ揃いました。

まず脚を伸ばした状態でクリを刺激…
最近オナニーしていなかったので、すぐイキそうになっちゃいました。
そこから脚を持ち上げ開脚した状態へ…
記事にもありましたが、脚を曲げたり開いたりすると、快感がストンと落ちます。でも何とかイキそうなところまで持っていきます!

実践する前になおきさんのクンニの記事を読んでいて、色々想像しちゃってたので…(笑)おまんこはヌルヌルしていて、バイブはぬるんっと簡単に入りました。

そのあとバイブをぐちゅぐちゅと動かしながら、クリをローターで刺激します。

今度は脚を開いてるのに、すぐイキそうになりました。
そしたらローターを止めて、中をぐちゅぐちゅ…またクリを刺激して、イキそうになったら止めてぐちゅぐちゅ…と頑張りました。

クリでイキそうなのを我慢して止めるのは結構つらいですね(笑)
じらされてるみたいでかなり息が上がってしましました…。

それを繰り返してると…人生初めての出来事が!!!!

ローターをクリから離してるのに、中をバイブでぐちゅぐちゅしてると、クリでイったような感覚がして…でもそこまでハッキリした感じではなくて、フワッとしたような?不思議な気持ち良さが体に広がりました…

あれ?これって、中でイったってこと??と頭の中ははてなマークだらけ。
でもなおきさんいわく、最初はクリイキの方が気持ちよくて、慣れてくると膣イキの方が気持ちよくなるみたいなので、安心しました!

きっとこれから何回もやっていけば中でも気持ちよくイケるんですよね!!

そしたら次はアナルを自分で開発しちゃいます☆考えただけで、どきどきわくわく、ぬるぬるです(笑)
もうおまんこがうずうずしちゃいます…

パブロフの犬の原理を考えてたら、膣、アナルだけじゃなくて、その他何でも当てはまる気がします。

イクときに必ずおっぱいをいじっていたら、おっぱいもかなり気持ちよくなるんじゃないかと…。
そこで質問なんですが、同じ原理で訓練をしたらおっぱいの刺激でも同じようにイケちゃうんですかね?

私は膣やアナルとおっぱいは別物だと思うので、かなり難しいとは思いますが、できたらすごいなぁと思います!!

長文失礼しました(・・;)これからも更新、心待ちにしています!
2009/11/24(火) 10:57 | URL | モエモエ #-[ 編集]
ありがとうございます!
なおきさん

僕のサイトを紹介していただき、ありがとうございました。こちらのサイトから沢山の方が来ていただいているようで、記事の更新に張り合いがでます。

ところで、今回の記事もおもしろいですねえ。プレーリーハタネズミとアメリカハタネズミの話は初めて聞きました。つがい形成なんていう、一見複雑そうな行動が単一の遺伝子の制御でコントロールされているんですね。

人間の複雑そうに見える男女の行動も、かなりシンプルだったりするのかもしれませんね。

また次の記事も楽しみにしています。
2009/11/24(火) 17:49 | URL | DMR #-[ 編集]
11/23 10:09の方へ
いつもありがとうございます!

おそらく、このブログには、
テクニックを見にきている人が多いのでしょうから、
こういう記事はあんまりなのかもしれませんね(笑)

僕はこういう科学的な話の方が好きなのですが。。




少しでも「性」への知識が広まればと思っています。

いつも応援ありがとうございます。
2009/11/25(水) 06:42 | URL | なおき #-[ 編集]
モエモエさんへ
詳しい体験コメントありがとうございます。
(・∀・)

こういったコメントは、他の方にも参考になるでしょうから、とてもありがたいです。


徐々に膣イキも高まっていくと思いますので、
焦らず、出来るだけ楽しみつつ頑張って下さいね。




おっぱいでイクことも可能だと思います。


ただ、クリトリス、膣、アナルは、同じ骨盤内臓神経の支配を受けているので連動しやすいですが、
おっぱいは全く別物ですから、かなーり難しいとは思います。


でも、条件付けしているうちに、おっぱいの感度が上がってくるのはほぼ間違いありませんから、ダメもとで開発してみるのも面白いと思います(笑)


また何か進展がありましたら、教えて下さいね。
(・∀・)
2009/11/25(水) 06:52 | URL | なおき #-[ 編集]
DMRさんへ
こちらこそ、相互リンクありがとうございます。

毎回楽しく読ませて頂いてます。




本当に、結局はシンプルなんですよね。きっと。


世の中には知りたいことがたくさんあって、興味がつきません!
(・∀・)
2009/11/25(水) 07:00 | URL | なおき #-[ 編集]
楽しい!
私もテクニック云々のお話より、理論的なお話が好きです。
彼には「そんなに理論だてて、難しく考えるからイケないんだよー」って言われますが(笑)。
読んでいて楽しいのです。
体って上手くできてるなぁって、自分の体も彼の体も愛おしく思います。
2009/12/04(金) 15:35 | URL | さつき #AIlHpmOk[ 編集]
さつきさんへ
コメントありがとうございます。


理論好きですかー!
それはとてーも嬉しいです!

でしたら、コスプレやSMプレイをお勧めする科学的理論も喜んで頂けそうですね(笑)


お楽しみに(・∀・)!
2009/12/05(土) 07:00 | URL | なおき #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/14(月) 23:56 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/15(火) 00:58 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/15(火) 07:23 | | #[ 編集]
12/14、15とコメントを下さった方へ
返事が遅れまして大変申し訳ありませんでした!


ちょっとこちらからも質問したいことがありますので、メールを頂けると嬉しいです。

akinainaoki@yahoo.co.jp

ここに送って頂ければ、僕しか見ないです。

メールアドレスをばらまいたり、変な勧誘とか一切ありませんので、お気軽にメール下さい(もちろん無料です。笑)


メールを確認次第、すぐにこちらから返信いたします。

では、お待ちしています!!
2009/12/18(金) 06:44 | URL | なおき #-[ 編集]
12/15 07:23の方へ
そう言って頂けると嬉しいです!
(・∀・)


これからもよろしくです!

最近は、メール質問が増え、返信が遅れまくって申し訳ないです。。


またメールしますね!
(・∀・)
2009/12/18(金) 06:50 | URL | なおき #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/21(月) 00:23 | | #[ 編集]
質問です
例えば、エッチにあまり興味のない(性欲の薄い)人にこちらから持ち掛けてした場合でも、その報酬系は活性化されるのでしょうか?
本人がその気にならないと、あまり出ないと思うんですが。それほどしたいと思わない人には、エッチで得られる快は少ないわけですかね?

ちょっぴり切ないです。
2009/12/22(火) 11:51 | URL | ABC #-[ 編集]
ABCさんへ
コメントありがとうございます!

>本人がその気にならないと、あまり出ない

その通りです。

"とってもしたいこと"ができる時、できそうな時に報酬系は活性化されるので、欲求の少ない人は、活性化しにくいんです。


でも、
初めはあまり積極的でない方でも、何かしらでセックスの快感に目覚めることもあります。


とはいえ、
何かが改善されても、また別の何かで不満に感じたり、切なくなったりということは尽きないと思います。

僕は、
それが当たり前と思って、あまり深刻にはならないようにしてます。

(・∀・)
物事は考えようですよね。
2009/12/27(日) 12:55 | URL | なおき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mattakuakinai.blog.2nt.com/tb.php/85-b6c0263a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック